展望場から嘉手納基地飛行場が見渡せる『道の駅 かでな』(嘉手納町)

 

 

先日ハイウェイ ドライブインで遅めのランチを食べ終わったあと、駐車場で『このあとどうしよっか~?』と時間が中途半端でグダグダ(笑)

その時、上空からものすごい音が!

見てみると戦闘機が2機、轟音をあげながらあっという間に飛んでいきました。

息子と『すごかったね~うるさかったね~』と話してたらもう1機飛んできたので慌ててパシャリ✈

 

 

これも米軍の飛行機。

『この辺は通り道なのかな?』と思いながら見えなくなるまで眺めてたら『道の駅かでな』を思い出した💡

よし、行ってみよう!

 

 

ここは嘉手納基地のすぐそばにある道の駅。

道沿いにある看板の隣には騒音計があって、嘉手納町キャラクター野国いもっちの左手にある赤いスイッチを押すと、騒音と温度が表示されます。

野国いもっちは嘉手納町の特産物である野国いもをイメージしたキャラクター。

 

この時表示された66デシベルは車の交通音🚙💨

飛行機が飛んで来たらどのぐらいの数値が出るんだろう。。。

それにしても温度が32℃。。。数字を見て余計暑い💦

 

  

 

陰に入ろうと建物に近づくと、『琉球茶屋 なーび屋』がありました。

サーターアンダギーとぜんざいが売ってて気になったけど。。。

ハイウェイ ドライブインで満腹💨

 

 

進むと右が売店、左が展望場の案内板が。

先にお土産店をちょこっと見てみよう♪

 

 

入り口の前に、嘉手納基地にある戦闘機の写真などずらり。

 

 

店内に入ってみると、すぐにドーンと品揃え豊富!

沖縄そば、沖縄の塩、黒糖、ちんすこう、琉球ガラス、泡盛などなど。。。

 

  

 

沖縄オリジナルのビール、オリオンビールのグッズもありました。

 

  

 

数か所に嘉手納基地関連のコーナーがあって、戦闘機がプリントされたTシャツやプラモデル、キーホルダーなどいろんなグッズがたくさん。

戦闘機に息子の興奮が止まらない(笑)

その中に航空自衛隊 那覇基地カレーのレトルト発見👀

ちょっと高い。。。💧

 

とまぁ、『思ったより品揃えがあるなぁ~』と見て回ってると。。。

 

 

なぜか沖縄土産店に北海道の牛乳キャラメルが販売されている(笑)

 

さて、そろそろ展望場に上がってみよー♪

 

展望場に行くためにエレベーターがあるけど、我が家は健康のために階段で上がりました。

 

  

 

2階にはレストランがあって、入り口横には有名人のサイン色紙がぎっしり!

 

  

 

3階は無料観覧の展示室。

 

 

そして4階の展望場。

思ったより人がいっぱい!

観光客はもちろん、中には記者なのかプロのカメラマンらしき人たちもいました。

 

 

手すりの向こうには広大な嘉手納基地のほんの一部が見渡せます。

 

 

左右どっちを見ても基地の端が見えないし、広すぎて何が何だか(笑)

 

  

 

そして展望場にはスカイラウンジがあって、ここも中は嘉手納基地関連のグッズだらけ。

 

 

パーラーもあって、道の駅かでな限定の『野国いもソフトクリーム』もあります。

食べてみたかったけど、やっぱり満腹だったので次回にリベンジしよう(笑)

 

そして展望場出入り口横に気になる棚が👀

 

 

月に1度、紅型(びんがた)の限定販売をしているらしい。

この日は販売の日じゃなかったのか空っぽ。

元々の値段が分からないけど、60%オフなのでもし販売されてたらラッキーかも♪

 

さて。。。

いろいろ見て暇つぶししながらしばらく待ったけど、飛行機が飛ぶ様子も飛んでくる気配もなし。。。

もしかしたらタイミングがズレたのかも💧

 

帰って調べてみたけど、いつ飛んだり着陸したりするのかは分からなく、基本平日にしか飛ばないらしい。

どうしても飛んでる様子を見たい場合は、しばらく張り込む必要があると思います。

 

久々に嘉手納基地を眺めたけど。。。

沖縄県民として、改めていろいろ考えさせられました。

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

~道の駅 かでな~

住所:沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026−3

営業時間:8時~22時

定休日:年中無休

TEL:098ー957-5678

 

沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026−3

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です