気まぐれな沖縄の天気

 

 

2017年、沖縄は6月22日に梅雨明け。

夏本番が来たーーー!

と思っても、ここ最近雨が多い☔

確か2日前の天気予報では晴れのマークのみで、降水確率も10~20%だった。

 

 

なのに何だこの分厚くて黒い雨雲は☁

お昼過ぎなのに雲のせいで薄暗いです。

だけど雲の向こうは青い空が。

 

ホント、最近こんな雲が出る日が多い💨

しかもこういう雲は数分後にだいたいスコールを連れてきます。

通り雨と言えば通り雨なんだけど、いったん降ってきたらすぐに土砂降り!

 

 

この日も本島東側をドライブ中に坂道を下っていると、左側が雨で真っ白になっていた。

 

 

視点を少しずらすと雨が降っている所と降っていない所の差が一目瞭然。

こういう光景はよくあります。

 

 

この雨雲からしばらく離れようと本島西側の北谷まで行った時、北谷側はド晴れな空。

ちなみに写真は1番上の写真以外、全部同じ日です。

私も書いてて信じられない(笑)

 

 

しばらく晴れてる所をドライブしたけど、無風のせいか雨雲が動く気配なし💨

仕方なく雨雲に向かって帰宅しました。

もちろん家周辺は土砂降り☔

 

ちなみにこの時点で天気予報も確認したけど、晴れマークの降水確率10%。。。

当んねーし💨

当日の天気予報でさえ当たらない日が多いから、週間天気予報は余計当てになりません。

 

ブログを始めてから天気のことにも敏感になっているけど。。。

ここ最近は異常気象かと思うぐらい、本当にスコールが多いです。

だけどスコールが通り過ぎたらまた晴れるから意味が分からないんだよなぁ💨

 

晴れているのに黒い雨雲を発見したら、風向き次第で予定変更する柔軟さが必要だと思います。

まぁ、我が家はだいたいノープランで出掛けるから、雨が降っても晴れてもいつもグダグダ(笑)

 


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です