漁港から水揚げされた新鮮魚介を味わえる『海人(うみんちゅ)食堂』(読谷村)

 

 

先日うるま市近辺の雨雲から逃げて、読谷村にやってきました。

うるま市から20キロぐらいの距離なのに、なぜここはド晴れなんだ(笑)

まったく当てにならない天気予報💨

 

過去記事 ⇒ 気まぐれな沖縄の天気

 

ランチの時間になって『何を食べようか~?』と相談していると、『前から気になっている所がある』と場所もうろ覚えで向かいました。

大通りから細い道に入って『この辺だったかな~』と住宅街をぐるぐる🚙💨

ヒントが漁港だから、なんとなく漁港がありそうな所を目指したら、道の隅っこにちっちゃくて目立たない赤い看板が。(写真撮れば良かった。。。)

その看板には『いゆの店(海人食堂)』と書いてある。

 

 

矢印方向に従って向かうと漁港が見えてきた。

駐車場は建物の奥らしい。

漁港だからなのか、道路と5センチほどの段差がある砂利駐車場です。

 

入り口横にせり市場

 

海人食堂は移転して2階にあるみたいだけど、入り口のすぐそばにはせり市場

お兄さんたちが水揚げしたばかりの魚を、ずっと見ていたくなるほど手際よくさばいてました。

 

 

そしておこぼれを期待しているのか、猫が近くをウロウロ🐈

 

水揚げ直後の鮮魚直売店

 

店内に入ると1階は鮮魚直売店。

 

  

 

手前は調理されたイセエビや魚のから揚げなどがずらり。

隣の鮮魚コーナーにはスーパーで見たことがないぐらい大きい魚がたくさん!

 

 

奥にエレベーターと階段があって、向かいにはお土産品も。

海産物系のお土産が多かったです。

 

海人食堂店内

 

エレベーターは混んでたので階段で上がると、入り口のドアとかはなくオープンスタイル。

リニューアルオープンしたばかりで、キレイだし広々として明るい。

お昼時なので込み合っていました。

そしてびっくりしたのが、来客のほとんどがアジア人の観光客。

『言葉が違うだけで、見た目は日本人と変わらないなぁ』といつも思います(笑)

 

 

自動販売機もあって、沖縄オリジナルのビール、オリオンビールが販売されてました。

 

 

奥にはテラス席もあって、海が一望できます♪

ほんのちょっと外にいただけなのに太陽が暑い!

 

メニューと券売機

 

ここのメニュー表は各テーブルにはなく、階段から上がった目の前の壁に貼り付けられています。

 

 

そしてすぐ隣には券売機と注文・受取りの窓口。

まず『何を食べようかな~』と選ぼうとしたら『お席を確保してから食券をお買い求めください。』と案内が。

とりあえず席を確保して、交代でメニューを決めて食券を買いました。

 

  

 

思ったよりメニューがたくさんあるので迷う。。。

今回は2番のイカスミ汁と3番のもずく丼(旨辛)にしました。

 

 

ちなみに15、16番の定食メニューの魚は、1階の直売店にある鮮魚コーナーで好きな魚を選べる仕組み。

そのまま食券を購入すると、お任せの魚になります。

 

注文から受け取りまでの流れ

 

食券購入したあと、隣の注文・受取り口で店員のおばちゃんに券を渡すと赤マジックでマーカーされて返された。(領収書かな。。。?)

そしてアラーム付きの番号札を手渡されたので席でしばらく待機。

数分後にアラームが鳴ったので引き換えに行ったら券も必要らしい。

『ちょっと変わった仕組みだな』と思いながら、出来た料理をテーブルに運びました。

 

ちなみにセルフサービスなので、お箸や飲み物(水)、取り分け皿などは注文・受取り口の隣にあります。

 

もずく丼(旨辛)

 

もずく丼はシンプルにアーサ汁酢味噌がついてます。

 

 

もずく丼は甘口旨辛で選べて、私は旨辛をチョイス♪

もずくがたっぷり、トロトロ~っともずく特有のぬめりと餡がいい感じでした。

でも一口目を食べると『ん。。。?甘いな。。。』というのが正直な感想。

甘口と間違ったのかと思うぐらい甘かったけど、しばらく食べ続けると後からピリッと辛みが。

それでもちょっと弱かったので、辛いのが好きな人には物足りないと思います。

 

 

アーサ汁はメニュー1番のさかな汁と同じダシを使っているのか、魚のダシがめっちゃ効いててびっくり(笑)

 

 

酢味噌に出される魚の種類は日によって違うらしく、全て新鮮で美味しかった✨

メニュー6番の海人丼と迷っていたけど、新鮮さは確実だと思います👍

うるま市の平安座島(へんざじま)にある海鮮食堂 味華といい勝負かも♪

 

イカスミ汁

 

イカスミ汁は当たり前だけど真っ黒!!(笑)

ご飯と酢味噌がついてます。

 

 

中身はイカがたくさん。

意外と柔らかく、弾力もあって食べごたえがありました。

スープもイカのダシがしっかり効いてて美味しかったです。

だけどもう少し何か別の具が欲しかったなぁ。。。(笑)

 

おまけのもずく天ぷら

 

帰りに1階の直売店で、人気のもずく天ぷらを買いました♪

今まで見たもずく天ぷらの中でも1番大きいんじゃないかと思うぐらいデカい!

一般女性の手のひらぐらいはありました。

しかも注文されてから揚げているのでアチコーコー(熱い)!

沖縄の天ぷらは生地に卵が入っているので、カリッとした食感と、モチッとした食感が楽しめます♪

 

 

漁港の海を眺めながら食べていたら、海人の男たちが船に乗って出航してました。

また新鮮な美味しい魚を釣ってくるんだろうなぁ✨

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

店舗情報・マップ

~海人食堂~

住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33

営業時間:11時~16時

定休日:不定休

TEL:098ー957-0225

 

沖縄県中頭郡読谷村都屋33

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です