あっさり豚骨スープの沖縄そば店『つるりんこう』(沖縄市)

 

 

最近、美味しい食堂を探すことにハマっています(笑)

今回は沖縄市にある、沖縄そば店『つるりんこう』の紹介です。

 

つるりんこう外観

 

大通りから住宅街に入る道沿いにあり、オレンジがかったピンクの建物に、デカデカと『沖縄そば』の文字が目立ちます。

 

 

そして2階は店主さんの家なのかな?

『沖縄』の文字の上にはゴーヤーが育てられていました♪

 

 

早速のれんをくぐって店内へ♪

 

店内

 

店内は思ったより広くて、テーブル席、座敷、カウンター席がありました。

 

  

 

店内に入って目の前には漫画本があったし、豆イスもあるので家族連れにも人気。

 

 

いつものように座敷に座り、調味料チェック(笑)

箸入れと楊枝入れが手作りなのかな?

シーサーの笑顔が可愛い♡

 

メニュー

 

沖縄そば店と言っても、ここは食堂のように麺類、炒め物、丼物のジャンルに分けられている。

 

 

裏にはセットメニューやデザートのぜんざいもありました。

ちなみにお子様セットもあって、ジュースかき氷(イチゴかメロン)が選べます。

 

今回は軟骨そばと、人気メニューの牛肉卵めしを注文♪

 

牛肉卵めし

 

待つこと数分、先に牛肉卵めしが届きました。

そばが思ったより小さい。。。(笑)

 

 

でも牛肉と卵、小松菜がいい感じにトロトロ~っとなってて、見てるだけで食欲が湧き上がる⤴

そして見た目通りの食感で、牛肉も柔らかくフワッとしててびっくり👀

味付けも優しくペロッと食べちゃいました♪

 

軟骨そば

 

軟骨そばは軟骨肉が3つ。

 

 

噛み切る力がいらないほど柔らかい!

味付けはほんのり甘いけど、後味があっさりしてて美味しかった✨

 

 

そして麺はモチッとプリっとした食感のちぢれ麺で、ツルッとのど越も良くて美味しい👍

スープは豚骨をベースに鶏・鰹・昆布など魚介をブレンドしているらしく、ダシが効いたしっかりめの味。

だけど後味があっさりとしていて飲みやすかったです。

 

ただ。。。

ちょっと少ないかな~と思ったので、ソーキそば三枚肉そばがいいかも。

もっとガッツリ食べたい人にはセットメニューがおすすめです♪

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

店舗情報・マップ

~つるりんこう~

住所:沖縄県沖縄市海邦2丁目26−21

営業時間:11時~21時

定休日:月曜日

TEL:098ー929-1020

 

沖縄県沖縄市海邦2丁目26−21

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です