息子と娘が大好き!我が家の『にんじんシリシリ』

 

 

先週は夏風邪で鼻水と咳が止まらず、治ったかと思えば次は乳腺炎で高熱出してダウン。。。

初めての乳腺炎、あんなにキツイとは思わなかった💧

ネットの知識を借りて、どうにか自力で乗り越えました👍

 

さて、久しぶりの投稿は我が家の『にんじんシリシリ』

沖縄の離島、津堅島産の甘~いにんじんを使ってるので息子も娘も『おいしい~✨』とパクパク食べてくれます♡

ちなみに『シリシリ』とは沖縄の方言で、スライサーですり下ろした千切りのこと。

そしてこのスライサーも『しりしり器』と言って、沖縄にしかない調理器具。

近年観光客にも人気が出てきて、お土産屋さん等にも並べられているのをたまーに見かけます。

 

いつも通り材料から作り方を簡単に書いていきますが、あくまでも我が家の作り方、味付けなのでアレンジしてそれぞれの作り方、味付けを見つけてもOKです♪

 

材料 4人分

・にんじん       2~3本

・豚こま切れ      200g

・えだ豆(冷凍)      適量

・ネギ           適量

・卵          2~3個

ぬちまーす        小1

・顆粒だし         小1

 

作り方

1.まずしりしり器を使ってにんじんをすりおろす。

2.えだ豆を水につけて解凍し、皮を剥いておく。

3.豚肉を炒めて、色が変わってきたらにんじんを入れる。

4.しばらく炒めたら、約大さじ1の水を入れて蓋をして、にんじんに火が通るまで蒸し焼きにする。

※ 蒸し焼きにすることで、ふっくら柔らかく、甘味が引き立つにんじんになります。

※ 焦げないように火力は弱火~中火にする。

5.にんじんに火が通って柔らかくなったら顆粒だし、ぬちまーすを入れる。

6.皮を剥いたえだ豆とネギを入れて、溶き卵を全体に回しかけしばらく放っておく。

7.卵が焼けてきたら、出来るだけ崩れないように混ぜ炒めて完成。

 

 

汁物はゆし豆腐とアーサのすまし汁♪

 

今回はあり合わせで作ったけど、えだ豆じゃなくてニラ豆苗でも美味い👍

お肉もポークコンビーフにしたり、オーソドックスなにんじんと卵だけだったりとバリエーションの幅は広いです♪

 

いつも応援ありがとうございます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です