「遊ぶ、グルメ、癒やし」沖縄で感じる全てがここにある!あなただけの沖縄ストーリー ~Your own Okinawa Story~

名護までのドライブ休憩に『伊芸サービスエリア下り線』(金武町)

• 2017年7月23日
  • 2017年8月17日
  • フリー

我が家のドライブは、遠出する時も一般道路でゆっくりのんびりドライブ♪

さて、先日『伊芸サービスエリア下り線』に行くために高速乗りました。

高速道路はたま~に乗るんだけど、やっぱり合流のタイミングはドキドキしますね~。

高速に乗って名護方面に向かうのが下り線。

ちなみに沖縄の高速道路はETC車の利用率がかなり低いです。

出口料金所で混雑を避けるためにも、レンタカーはETC車を借りてETCカードを持参することをおすすめします💡

過去記事 ⇒ そうだったのか! 沖縄の意外な交通事情

展望台から眺める金武湾

目的地に着くと、駐車場の奥に『かりゆし門』がある。

かりゆし』とは沖縄の方言で『めでたいこと・縁起の良いこと』などの意味。

そばには命名由来の看板がありました。

かりゆし門をくぐると左側に展望台があるので行ってみた。

スロープもあるので車いすや足が不自由の人にも優しい✨

階段脇には小道があるので、ちょっとした散歩も出来ます。

展望台から見えるのは伊芸サービスエリア上り線と金武湾。

さらに奥に見えるのは離島で、左から順に伊計島、宮城島、平安座島、浜比嘉島

写真では分かりにくいけど、海中道路も見えました。

自由に覗ける望遠鏡も1台あります♪

そして他のお客さんがいたので写真は撮らなかったけど、テーブルとベンチもあるので、景色を眺めながらランチやおやつを食べるのも気持ちよさそう✨

伊芸サービスエリアの外観

シーサーが乗っている赤瓦屋根が青い空に映えて沖縄らしい♪

パーラーの隣には通路があり、その奥にもシーサーがいるので、ここで記念写真を撮る観光客も多いです。

パーラーでは幻の伊芸バーガーが販売されています。

伊芸バーガーとは、沖縄が昔アメリカだった頃に食べられていたバーガーを再現したもの。

気になっているけど、今回はレストランが目当てだったので次回に見送り(笑)

入り口前にそのレストランのメニューがありました。

裏にはオリジナルあんだぎーや、美ら海水族館の割引チケット販売の案内看板。

休憩しながらチケットを安く購入して行くのもアリですね♪

伊芸サービスエリアの店内

中に入るとサーターアンダギーやコーレーグースなどがずらり!

他にも沖縄限定のグッズやお菓子もたくさん並んでました。

レジ横にはバラ売りのサーターアンダギーもあるので、おやつにもピッタリ👍

伊芸レストラン

そして入り口目の前にはレストランのサンプルメニューのショーウィンドウ。

外の写真にないメニューもあります。

ここではレストランに入る前に、先にレジで支払いをしてからが席への案内になるシステム。

人気No.1の島豆腐と豚肉野菜あんかけと、No.2の沖縄そば定食をレジで注文支払い。

思っていたより混んでいたので、案内されるまで数分待ちました。

数分後、案内された席は幸運にも窓際♪

原っぱと金武湾が少し見えるし、開放感があって良かったです👍

そしてテーブルには『コーレーグスを初めて使用されるお客様へ』と案内があるので、沖縄そばを注文した場合は読んでみて下さい。

島豆腐と豚肉野菜あんかけ

まずは人気No.1の島豆腐と豚肉野菜あんかけ。

あれ。。。島豆腐は。。。?

と思ったら野菜の下に隠れてました。

撮るのを忘れたけど、下に隠れている島豆腐は半丁あるんじゃないかと思うぐらいのボリューム👀

野菜も新鮮で、ひと口食べるとフワッとオイスター風味が広がり思わず『うまっ!』と声が出ました。

人気No.1というのが納得するぐらい美味しかったです✨

沖縄そば定食

向きが逆さまに気づかず写真撮っちゃいました💧(笑)

から揚げ、サラダ、シブイ(冬瓜)の煮物がついてます。

煮物はシブイの味が引き立つような薄味であっさりしてて美味しかった。

沖縄そばも思っていたよりスープのダシが美味しい!

豚骨とカツオだと思うけど、ダシのバランスが絶妙で、コクもありながらあっさりとした後味。

三枚肉も硬すぎず、柔らかすぎず。

脂の部分もトロッとして、噛めば噛むほどうま味がジュワ~っと口に広がってうまい✨

レストランの沖縄そばってこんなに美味しいとは思わなかったからびっくり(笑)

さて、完食して帰ろうとしたら息子が『アイス食べたい~!』とダダこね💦

まぁ、両メニューから取り分けした分全部食べたから、ご褒美にパーラーでブルーシールのソフトクリームを買ってあげました🍦

最近見かけてなかったバニラとチョコのミックスソフトクリームがあったので私も注文♪

久しぶりに食べたけど、ミックスの方が甘すぎずあっさりとしてうまい✨

味もアメリカンテイストで、これぞブルーシールって感じ♪

ちなみに息子はカップで注文して、満面の笑みで全部食べ切りました(笑)

いつも応援ありがとうございます♪

施設情報・マップ

~伊芸サービスエリア下り線~

住所:沖縄県国頭郡金武町伊芸1261

営業時間:9時~21時

定休日:年中無休

TEL:098ー968-3553

伊芸サービスエリア下り線 沖縄県国頭郡金武町伊芸金武町伊芸1261

>今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

南国の太陽が降り注ぐ、石垣島のパイナップルを食べて育った、
希少な沖縄県産アグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を使用した幻のハンバーグ。
肉汁や旨みを中に閉じ込めて、真心を込めてひとつひとつ丁寧に作られています。