「遊ぶ、グルメ、癒やし」沖縄で感じる全てがここにある!あなただけの沖縄ストーリー ~Your own Okinawa Story~
沖縄ご当地あるある

沖縄おもしろ!?”あるある”

沖縄ご当地あるある
ブログランキング・にほんブログ村へ
※ ご当地”あるある”が大好きな人は、今すぐ応援ボタンをクリック♪

ハイサ~イ🌺
どうも、”はぴおきパパ”です。

日本各地にはご当地”あるある”が多く存在していますが、沖縄にも沖縄県特有の”あるある”があります。

沖縄に住んでいると、他の地域では考えられないようなおもしろいことがたくさんありますよ。

今回は、沖縄ご当地”あるある”をご紹介したいと思います。

X( ツイッター)もやっているさァ~♪
ブログには掲載しない”ちょっぴり?”お得な沖縄ローカル情報つぶやいてます✨
毎日なぜか暇な人はこちらから ⇨「極上の沖縄」

沖縄の方言は日本語とは別の言語のように聞こえる

沖縄ご当地あるある
~ 沖縄の方言は、難解な発音や表現が多いことでも知られている ~

沖縄には独自の方言があり、日本語とはかなり異なります。

例えば、「ありがとう」は「にふぇーでーびる」と言い、「こんにちは」は「ハイサイ」(”はぴおきパパ”お馴染みのあいさい)と言います。

沖縄の方言は琉球語に由来しており、日本語とは別の言語系統に属しており、沖縄に行くと、沖縄方言を話す人たちの会話がまるで外国語のように聞こえて驚くことでしょう。

沖縄おばぁのパワー

沖縄ご当地あるある
~ 厳しい時代を生き抜いた精神が沖縄おばぁたちを支える ~

沖縄のおばぁは、見た目によらずとても元気でパワフルです。

農作業や家事を一人でこなしたり、重い荷物を持って歩いたり、自転車に軽々乗ったりします。

また、沖縄おばぁは自分の意見をはっきり言う傾向があり、人に対しても気さくで親切です。

沖縄のおばぁは、長寿の秘訣は「笑うこと」と言いますが、その笑顔は本当に素敵です。

強さとやさしさを合わせ持つ、沖縄おばぁたちは沖縄の宝だなと思います。

沖縄県民はソーキ(スペアリブ)が大好き!

沖縄ご当地あるある
~ 沖縄そば専門店「沖縄そば峰」​超 本ソーキそば ~

沖縄の人は、食べ物に「ソーキ」という食材をよく使います。

ソーキとは、豚肉の骨付きスペアリブのことですが、沖縄では様々な料理に使う日常的な食材のひとつです。

例えば、「ソーキそば」という料理はソーキが入った沖縄そば、「ソーキ汁」という料理はソーキが入った沖縄風スープです。

また、意外な料理の組み合わせとして「ソーキカレー」という料理もあり、こちらはソーキが入ったカレーさァ。

沖縄では「ソーキ」は、どんな料理にも合う万能な食材なのです。

はぴおきパパ✨one Pointアドバイス✨

 
はぴおきパパ
沖縄では大雨や小雨の日に傘をささない人が大勢いるさァ~♪

沖縄県民は、雨が降ってもあまり傘をさす文化がなく、びしょびしょに濡れる人が多いので、沖縄旅行や沖縄観光で雨の日の場合「沖縄あるある」を見れる機会だと思ってポジティブ思考で沖縄を楽しみましょう。

まとめ

沖縄のご当地”あるある”は、今回ご紹介した意外にも様々なジャンルの”あるある”があるので、また機会があれば別の沖縄おもしろ”あるある”をご紹介できればなと思っています。

沖縄旅行や沖縄観光で沖縄を訪れる前に沖縄”あるある”を知っておくと、さらに沖縄を楽しめると思いますよ。

それでは、また(o゚▽゚)o
し~ゆ~(See You)

”沖縄を応援すること”が大好きな「はぴんちゅ✨」は

\ 応援よろしくさァ~ /

☆ いつも温かい応援ありがとうございます♪ ☆

>今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

今売れています! ”沖縄のアグーハンバーグ”

南国の太陽が降り注ぐ、石垣島のパイナップルを食べて育った、
希少な沖縄県産アグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を使用した幻のハンバーグ。
肉汁や旨みを中に閉じ込めて、真心を込めてひとつひとつ丁寧に作られています。

CTR IMG